医者が経営者と「同じ釜の飯」を喰う利点とは?(5) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医者が経営者と「同じ釜の飯」を喰う利点とは?(5)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・院長などの医業経営者が「経営マインド」を身につける最も有効な方法は、経営の知識やノウハウを学ぶことよりも、異業種の経営者と同じ体験をし、感動を共有したり、寝食を共にすることではないかと思います。つまり経営の「体験学習」です。

 経営の知識やノウハウは、もちろん重要です。そのための書籍やセミナーは数多い。MBAを取得するという方法もあります。しかし知識を得ても、それを充分に活かせる経営者と、活かせない経営者というのが不思議とあるのです。

 学校の生徒の間にも同じジレンマがあります。教科書による知識学習は、知識を学ぶには必要だが、実社会で役に立つかというと、必ずしもそうではありません。優秀な東大卒が、三流大学卒にビジネスや年収で負けるというのは、近年では日常茶飯事です。

 学校教育では、知識に偏らない学習というのが見直されてきています。実際のビジネスや社会、家庭生活で本当に役立つのは知識よりはむしろ「知恵」や「工夫」です。つまり、世の中には正解は意外と少なく、いかに自分で「問い」を発し、答えを見つけていくかが問われています。

 従って学校の先生の養成にしても、各教科の知識の詰め込み教育では限界に達しています。例えば異業種で活躍している人材(経営者や医師、各種士業など)の講演を聞いたり、討論したり、共同学習をするなどの試みが、一部で始まっています・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。