医者が経営者と「同じ釜の飯」を喰う利点とは?(3) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医者が経営者と「同じ釜の飯」を喰う利点とは?(3)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・ターゲット層の一人ひとりにアプローチするという方法も確かにあります。従来型の飛び込み営業や電話営業は医療業にはあまり馴染みませんが、既存顧客を大切にすることによって紹介患者を獲得するという、いわゆる「口コミ」はいつの時代でも有効です。現代に於いては、ホームページやメルマガなどのウェブ媒体を活用する集客技術が必要不可欠です。

 ここで、集客のポイントとなる「キー顧客」が確保されていれば、それを通して関連顧客を幅広く集めることが可能となります。キー顧客はオピニオンリーダー的な存在や、組織のリーダー的存在の人物、周囲の人間に人気のある人材などが適任です。そのような顧客をどのように囲い込み、ファンにしてしまうかが勝負となります。

 キー顧客の代表格は企業の経営者です。大規模な企業であるほど、影響力のある経営者であるほど「キー度」は高くなります。それ以外には各種団体の長や起業家、学者、著名スポーツ選手などがキー顧客に該当します。例えば有力な経営者が顧客化すれば、自社や関連会社の社員や顧客を紹介してくれたり、産業医契約を結ぶことなども可能になります。

 経営者に代表されるキー顧客をどのように自院の「顧客リスト」に入れ、リピート化させるか。それにはいくつかの方法が考えられますが、地道ではあるが一番強力なのは恐らく、彼らの要望や悩みを真剣に聴き、重要な情報や知恵を提供することではないかと考えられます。つまり、交代の利かない「相談役・指南役」になることでしょう。

 しかし、経営者や起業家などの味方になることのメリットは、そのような集客に役立つばかりではありません。より重要なのは、経営者の「マインド」を共有することです・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。