医者が経営者と「同じ釜の飯」を喰う利点とは?(2) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医者が経営者と「同じ釜の飯」を喰う利点とは?(2)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・開業医などの「経営する医師」が、企業などの経営者と手を組むメリットは、医院を経営する上での経営上のノウハウを学べるというスキル上の要素だけではありません。もっと様々な実利的な利点や、経営者マインドを共有できるという、精神的な要素もあるのです。

 経営のスキルはもちろん重要です。人事などのマネジメントや経理、税金対策や資金調達、従業員の労務管理などは、日々の医院経営を続ける上で、どれ一つとっても欠かすことのできない、重要項目ばかりです。ただこれらは、院長である医師の仕事ではあるものの、提携するコンサルタントや税理士、社会保険労務士などに対応の一部を依頼することも可能な事項です。

 医院経営が一つの健康産業としての側面をもっている以上、お客さん(患者さん)に来てもらわなくては話になりません。いくら良い医療技術、高級な医療機器を備えているからといって、お客さんが来る気にならなければ、宝の持ち腐れというものです。従って自院の良さをアピールし、一人でも多くのお客さんに来院してもらい、一人でも多くの方を紹介してもらわなければなりません。

 こういう「集客」に関しては、どういうお客さんに来ていただくか・・というターゲット層を常に意識し、そのターゲット層に対して積極的にアプローチをかけていく必要があります。つまり「顧客を創造する」というマーケティングの作業が避けられません。しかしそれにばかり注力している余裕はさほどなく、できるだけ能率よく集客できるに越したことはありません・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。