動物と話せる「天才」 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

動物と話せる「天才」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学
自閉症にまれに見られるもので、「サヴァン症候群」という名前を耳にしたことがあると思います。
サヴァン症候群は、特定の分野に突出して天才的な才能を発揮するものですが、そのなかに「動物の言葉がわかる」才能があるらしいのです。

『動物感覚 アニマル・マインドを読み解く』の著者、テンプル・グランディンは、自閉症でしたが、子供の頃からウマや犬などの動物とつきあい、その深い感受性は第三者から見ると、まさに動物と話せるという表現が当てはまるほどで、驚くほどのものだったようです。

著書では、テンプルが、それまでの動物たちとつき合ってきた人生を、ほとんど動物たちの目線で書き綴ったものになっています。

私もネコを飼っていて、彼女の考えていることを言葉にして妻に話して聞かせています。妻には、「妄想」のひと言で片付けられてしまいますが、ほんとうは私にもテンプルのような才能があるのかもしれません。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア