一昨日の受講者の方々 そして、未来の受講者の方々へ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一昨日の受講者の方々 そして、未来の受講者の方々へ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
セミナー講師の昼ごはん
お忙しい業務の合間を縫って2週にわたるWebマーケティングセミナーに参加いただき感謝いたします。
連日の猛暑の中、お疲れ様でした。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


最後にお伝えしたように、「情報」は、多くの方々とシェアすることでより洗練されます。
そして、「情報」は早いうちにアクションに結びつけないと輝きを失います。
頭にとどめておくだけでは、「情報」は価値を生みませんからね。
できるだけ早く、行動ですよ。


今回は、テレビ東京さんの取材や撮影でばたばたして少しご迷惑をおかけしました。
それにしても、真夏のセミナーは正直しんどい(笑)。
僕は、しゃべり始めると、時々無呼吸になるみたいで、酸欠でめまいが起きるんです。
直前に話してた内容が飛んじゃって、話の脈絡に突如としてズレが生じることがあったら、酸欠中だと思って笑ってお許しください(笑)。


みなさんには、主催者からアンケートのお願いがありました。
セミナーの成果、受講者のみなさんの満足度は非常に気になるところで、毎回、このアンケート結果を受け取るたびに、みなさんのご意見をじっくりと目を通しています。
ここ数年は9割以上のみなさんに満足いただいているようですが、深く考えさせられるご意見もあります。

どのセミナー、どの講演にも反省はあります。
今回も初日後半に時間が足りなくなり、後半プログラムが少し急ぎ足になりました。
会場の占有時間の関係から、みなさんのお問い合わせすべてにお答えする時間が持てませんでした。
振り返ってみれば、2日間なんて短いものですね。
みなさんが今おかれた状況において有益だと思われる情報を僕はまだまだ持っています。
できることなら、その全てをお伝えしたい。
でも時間はあまりに短い。。。
別の機会を設けて、別のテーマでお伝えしなきゃと思っています。。


でも、今回は、一部の受講者の方々から、新たな成果をお聞きできてうれしかった。
未曾有の不況下にあって、わずかな時間の中でお伝えした情報を基にしたみなさんの努力や工夫が成果を生む。
講師冥利につきます。


セミナー・講演における僕の仕事は、


  1.自身でたどるよりもはるかに早く、はるかに上質な情報をお伝えすること


  2.みなさんのモチベーションを上げ、やろうと思えばここまで自分でできるんだと
    気づいていただくこと



だと思っています。


みなさんがお帰りになった後で、今回のセミナーについて主催者といろいろ話をしました。
次回以降のセミナーを望まれる声があることも知りました。
主催者との調整やさまざまな配慮が必要ですが、何らかの形で、これまで以上に豊富なテーマを網羅し、セミナー開催に結びつけたいと考えています。


円卓形式で、みなさんの抱える問題をお聞きし、意見を交わす時間をもっと増やしたい。
共通の課題を抱える受講者同士で解決を模索してみる機会を作りたい。
みなさんが運用するサイトをその場で評価、分析し、問題解決の糸口をさぐるような作業もしたい。
みなさんに利益をもたらすために、いろいろイメージしています。

これからも、僕が現場を通して得たノウハウを、多くの方々にお役立ていただける形に整えた上で、必ずみなさんにフィードバックし続けます。
僕は今でも現場に身を置く、現役のWebプロデューサーですので、どうしても時間が制約がされます。
ですが、工夫してもっと多くの場を設け、みなさんにお会いできる機会を増やしたいと考えています。
僕が講師を務める多くのセミナーは、オープン形式を前提にしていますが、特定の企業向けに社内セミナー・講演も実施しております。
ご要望の際はお気軽にご相談ください。


セミナー開催の準備が整ったら、また、当社サイトやこちらAllAbout Profileのコラムにおいてアナウンスしたいと思っています。


得た情報を基に仲間と知恵を絞ってください。
そして迷うことなく果敢にチャレンジしてください。
次回お会いするまでに、みなさんが新しい成果を手にされていることを信じています。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一