- 池本 真人
- Div Design Webサイトの一級建築士
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
原稿の出来が売上を左右する!?
ホームページ作成の際に、原稿を考える必要が出てきます。
インターネットにおいて、文章の重要性はとても大きいのです。
商品に直接触れることが出来ないWeb上では、
文章の書き方によって売上が左右されてしまいます。
原稿作成をしっかりと行なうということが、ホームページを作成する前の重要な仕事です。
一般的に重要視されがちなのがデザイン性なのですが、
商用サイトの場合、デザインの良さと売上はほとんど比例しません。
デザインにお金や時間をかけるのならば、
そのコストを優秀なライターさんに頼んだり、広告費に投入することを考えましょう。
Yahoo!や楽天のサイトを見れば、デザインというのは使い勝手の良さであり、
商品やサービスの魅力を伝える方が大切だということがわかります。
文章の書き方一つで、ユーザーの反応というものは大きく変わってきます。
文章を書くというのは難しいと思われるかもしれませんが、
あなたの商品やサービスに対する熱い思いをぶつければいいのです。
ただ単に商品説明をするだけでは相手に伝わりません。
文才の有る無しに関係無く、人を惹きつける文章を書く人は、
商品やサービスに込めた思いをストレートにぶつけています。
人は感情で動くと言われています。
あなたの感情を文章にしてぶつけずして、相手が動かされることはありません。
商品やサービスに対する思いを書き出してみましょう。
売れる文章に必要なのは、次の3点です。
・商品やサービスの詳細
・イメージの具体化
・あなたの熱い思い
最初から綺麗な文章を書こうとしなくても構いません。
書き方に最終的なゴールもありませんので、
まずは第一歩を踏み出し、書き出してみましょう!
売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design