ホームページにおける文章の役割 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページにおける文章の役割

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作 新規サイト制作

原稿の出来が売上を左右する!?



ホームページ作成の際に、原稿を考える必要が出てきます。
インターネットにおいて、文章の重要性はとても大きいのです。

商品に直接触れることが出来ないWeb上では、
文章の書き方によって売上が左右されてしまいます。
原稿作成をしっかりと行なうということが、ホームページを作成する前の重要な仕事です。

一般的に重要視されがちなのがデザイン性なのですが、
商用サイトの場合、デザインの良さと売上はほとんど比例しません。
デザインにお金や時間をかけるのならば、
そのコストを優秀なライターさんに頼んだり、広告費に投入することを考えましょう。

Yahoo!や楽天のサイトを見れば、デザインというのは使い勝手の良さであり、
商品やサービスの魅力を伝える方が大切だということがわかります。

文章の書き方一つで、ユーザーの反応というものは大きく変わってきます。
文章を書くというのは難しいと思われるかもしれませんが、
あなたの商品やサービスに対する熱い思いをぶつければいいのです。

ただ単に商品説明をするだけでは相手に伝わりません。
文才の有る無しに関係無く、人を惹きつける文章を書く人は、
商品やサービスに込めた思いをストレートにぶつけています。

人は感情で動くと言われています。
あなたの感情を文章にしてぶつけずして、相手が動かされることはありません。
商品やサービスに対する思いを書き出してみましょう。

売れる文章に必要なのは、次の3点です。
・商品やサービスの詳細
・イメージの具体化
・あなたの熱い思い


最初から綺麗な文章を書こうとしなくても構いません。
書き方に最終的なゴールもありませんので、
まずは第一歩を踏み出し、書き出してみましょう!


売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design