キッチンで何をしますか? #2 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンで何をしますか? #2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり キッチン

キッチンで何をしますか?



キッチンで行うこと 【料理】 に求められる 3つの機能とは、作業動線、設備機能、使いやすい収納 です。

1、作業動線について 
料理する時に行う作業として 下準備ー洗うー調理ー煮炊きー盛りつけ
これを順番に並べた形が流し台ですね。これの型が、1列型、2列型、L型、U型、対面、アイランドとさまざまな形に並べます。
それは、その人の使いやすい型、あるいは見せたい型 で選べばいいことですね。

この時に注意するのは、冷蔵庫ー流し(洗う)−レンジ(煮炊き)を結ぶ線が短すぎず、長過ぎず..が使いやすいキッチンです。
一般には、この3点を結ぶラインをワークトライアングルといいます。

作業の一番のポイントは、調理をするスペースがどのくらいあればいいか?ということではないか?と私は考えます。
つまり、シンクとレンジの間の調理寸法です。
これは、使う人のパーソナル寸法があるように思いますので、ご自分の最適調理寸法を知るといいですね!
さらに、そこは、各キッチンメーカーが競っていろんな提案のあるところですね。

料理の3機能の他に 必要な機能がキッチンにはあります。

では、キッチンで何をするのでしょうか?
(続く)

ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
OZmallインテリアレッスン
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com