- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
採用ページの独立、IR開始、商品発売による商品ページ、
お客様向けサイト、リニューアルなど様々なときがあります。
過去に作ったものをPDCAをしっかり回した上でリニューアルする場合は
しっかりとした考えがお客様と弊社の間で出来ますが、
完全新規の場合、そうでもない場合があります。
というのは
・お客さんは「やりたい」「こうありたい」というのが先行し過ぎると、
近視眼的になったり、担当者の自己満足に走ることがあります。
・また、弊社も顧客を理解していないが故に、
最適な提案を出来ないこともあります。
・そして、ホームページは運用するものですから、
その運用体制も視野に入れて作る場合に
「余計な仕組み」「不要な仕組み」「間違った仕組み」を構築するケースもあります。
このように「やってみないとわからない・気付かない」事も多く、
無駄金を浪費したり、せっかく作ったのに使えなかったり、
作り直しになったりします。
最初立ち上げる際はとにかく「スピード」を重視し、
最低限のサイトをプロトタイプ的に立ち上げ、
そしてそれを運用し、アクセス解析の結果や、顧客など
ターゲットの評判、運用フローを見極めながら
再度設計し構築するのが
結果的に早く効果をあげ、安く済ませる方法です。
よく見ませんか?
オープン時派手だったホームページが突然シンプルになり、
「しかも良くなった」ことを。
ややこしい仕組みが急に簡単になったり、変更になっていること。
これらは自己満足に走ったり、不要な仕組みを作った結果、
後からやり直しているものです。
結構多いんです。こういうケース。
そういう相談も本当に多いです。