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ブランドのお話

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おはようございます。

昨日まで商品を売るということのお話を続けてきましたが、
今日からもう少し大きな視点でのお話を書いてみます。


ブランドという概念について、皆様はどのような考え方をお持ちでしょうか?

この言葉に対しては、実に多くの定義がなされています。

まず一番最初に思い浮かぶのは高級品市場ではないかと。
「ルイヴィトン」だとか「グッチ」だとか「エルメス」といった所謂「ブランドもの」と
言われるようなものが一番分かりやすい例です。

では、なぜあれらの高級品は高い値段でも売れるのでしょうか?
例えばそこらへんのスーパーで売っている鞄とブランドものの鞄とでは
一体何が違うのでしょうか?


性能的な違いはほとんどありません。
どちらも鞄として問題なく利用できるからこそ、店舗で売っているのです。
その値段の差はそこに「ブランドがあるかないか」という所に起因します。


最終的にこのお話は

小さな会社ほどブランドが必要な時代である

という点に向かいます。
少しの間お付き合い下さい。

この項、明日に続く。

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