誰を感動させたいのか?お客様は誰?EC・ネット通販 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

誰を感動させたいのか?お客様は誰?EC・ネット通販

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネット通販 Eコマース EC 売れるページ作り
タイトルを読んで、お客様のイメージが具体的に出来ますか?リアルの小売店を営業されている方や営業マンの方は頭にパッと「顔」「名前」「年齢」「趣味」など色々な情報が瞬時に浮かんでくると思います。しかし、ネットで商売をしているとお客様と対面して世間話などしないですから、イメージが出来ない方が多いです。でも、誰に対してサービスを行うのか?商品を売りたいのか?これはEC、インターネット通販では非常に重要なポイントになってきます。

ターゲットプロファイル


一般的な考え方で行くとざっくり書きのイメージで顧客をイメージします。

性別


年齢


家族構成


所得



イメージしていただきたいのは、

どんな家に住んでいるのか?


広さは?キッチンは?




着ている洋服は?


どんな場所で買うのか?どんなブランドか?




友達はどんな人が多いのか?


友達とご飯はどんなところに行くのか?


そこでどんなことを話しているのか?




仕事は何をしているのか?残業しているのか?


お給料はどれくらい




より具体的な人物像をイメージしましょう。もちろん一人でイメージしてもなかなかイメージできないので、チーム全員でイメージを出すブレストをしたらいいと思います。

ターゲティング


ターゲットにしたお客様に響くモノやコトをより明確にしていきます。

気になりそうな言葉


ターゲットにとって抵抗感なく入ってくる言葉


ターゲットがすきそうな色味


ターゲットがすきそうなディテール


など

ターゲットが興味を持って、違和感なく気持ちよくページ閲覧していただくための情報を集めていきます。

WEBに落とし込みを実施


集めた言葉をMETAやタイトルに落とし込んでいきます。商品詳細説明もターゲットにとってほしい情報をつめていきます。そうすることでSEOの対策をしっかり行うことができるようになります。同時に首尾一貫したページ作りが可能になり、お店のコンセプトがより強固に補強することも可能になってきます。

ターゲティングの落とし穴


ここまでお話したのは質的なアプローチでのターゲティングです。これを実数に落とし込んだ時にどれくらいのお客様が世の中に存在して、尚且つどのくらいのお客様がネットで買い物をしてくれるのか?が問題になります。例え首都圏の人口のうちのX%がターゲットになったとしても、そのうちネットで買い物をしてくれる人口がイコールになるとは限りません。ですので、質的なアプローチをしつつ同時に量的なアプローチをしっかりと押さえることは必須条件となります。実数でも想定顧客数は押さえられることをお勧めいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――

売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!

―――――――――――――――――――――――――――――――