- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
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対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はマイクロソフトについてのお話です。
米マイクロソフトは、統合ソフト「オフィス」のウェブ版を無償提供する計画を明らかにしました。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCXR4164.html
米グーグルなどの他社との競争を背景に、箱詰めされたパッケージ版ソフトの販売という数十年来のモデルを変更する必要性を認識しての判断のようです。
皆さんもこの話はご存知だと思いますが、私もびっくりしました。
大げさにいえば、マイクロソフトの大きなビジネスモデルの転換ですからね。
当然、綿密な調査分析に基づいた戦略的な判断であるのは間違いないはずですが、グーグルなど競合他社との競争激化から判断を迫られたのも事実でしょう。
ただ「ウェブ版」を無償提供するだけであり、企業向け、消費者向けにいくつかの有償バージョンがあるようですので、そちらでしっかり利益はあげていくのでしょう。
ビジネスユーザーとしては、既存の「オフィス」資産も考慮した対応が求められるので、「オフィス」のようなアプリケーションの変更は慎重さが求められます。
企業がIT化を進めるにあたり、今後のマイクロソフトの動きからは目が離せませんね。
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このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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