近場の夏休み、変貌するレジャーパチンコ - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近場の夏休み、変貌するレジャーパチンコ

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
パチンコ玉をスプリングレバーにセット。
狙いをつけて玉を弾く。
1970年後半頃までは、パチンコ台は微妙な手加減が命の手動遊技台でした。
現代ではパチンコ玉は0.6秒に一発の割合で自動射出され、液晶パネルではハイテク制御されたアクションが展開されます。

レジャー白書2008によると、2007年の余暇市場規模は74兆5,370億円。
パチンコ業界は30.8%を占め、市場規模は22兆9,800億円に達します。
ただ巨大市場に成長した業界も2007年は逆風。
射幸性の高いパチスロ機に規制が入り、市場規模は一気に4兆4,750億円減少。
前年比16.3%減となりました。

巻き返しに躍起の業界はタイアップ機を拡充。
倖田來未がモチーフのパチンコ台も登場し、CMも盛んに露出されています。

気になるのが換金。
現在の方式は、「ホール・古物商・景品問屋」の三店方式と呼ばれる形態が主流です。
換金そのものは違法であるため、ホールで出玉を特殊景品と交換した顧客が、特殊景品を古物商に売却。
古物商は景品問屋に特殊景品を売却し、景品問屋がホールに卸すという流れになっています。
実際は古物商がホールのすぐそばにあり、ほぼ一体化しているのが一般的です。
その為違法性が問われやすいのですが、法的には換金ではなく「古物の売買」にあたるため違法ではありません。

CM増に関しては不況で出稿量が減少した広告業界が歓迎した、という側面もあります。
また音楽業界は1,450万人とも言われるパチンコ人口に注目し、新たな版権収入源として期待しています。

たばこの煙がうずまくイメージは遠いものとなり、パチンコ業界は産業としての存在感を徐々に高めつつあります。


☆「総合金融代理店 Adual」のHPはこちら
☆「学資保険」ページはこちら(Adual学資保険サイト)
☆「ワケありの元本確保型商品」ページはこちら(Adual資産運用サイト)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。