「いいよ」と言わない - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「いいよ」と言わない

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
「いいよ」って言葉、肯定的な意味で良い感じもするのですが
私はどうも気になるのです。

私自身もまだ口にしてしまう言葉なので、気を付けようと心がけて
いるところです。

なぜ、この言葉が気になるのか?

例えば
「今度の日曜日ドライブ行かない?」
「いいよ」

この会話と
「今度の日曜日ドライブ行かない?」
「いいね」

どちらが提案した方は嬉しいでしょうか?

「いいよ」という言葉は許可している、または相手の意向に合わせている
ような印象を受けます。

「いいね」という言葉は提案に対して、喜んで賛同しているように
聞こえます。

表情で言うと、「いいよ」の「よ」は口角を上げて言えません。
ですから、どうしても無表情に見えてしまいます。

「いいね」の「ね」は「え」同様、誰でも口角が上がります。
そのため、感じの良い表情に見えるわけです。

言葉の持つ意味が同じでも、会話が弾むような表情になる
言葉を意識して使う事、
私自身の挑戦でもあります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役

第一印象から勝負せよ!あなたが「ブランド」になるお手伝い

第一印象で「魅力的」と思われないのは大きなリスク。人に与えたいイメージを形にすることが必要です。セミナーではブランディングの必要性や成功するブランディング方法をお伝えし、さらにきめ細かいサポートとして個人コンサルティングも受け付けています。

カテゴリ 「ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法」のコラム

だめんず対あげまん(2010/03/23 00:03)

想像力(2010/03/02 00:03)

気合いというスイッチ(2010/02/23 00:02)