住宅購入、新たな景気対策! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入、新たな景気対策!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
住宅購入において資金準備手段が増えました。
景気対策の一環として、住宅取得のための時限的な税改正が6月にありました。
直系尊属(親、祖父母)から居住用家屋等に充てるために金銭の贈与を受けた場合、1月1日時点で20歳以上であれば、平成21年1月1日から平成22年12月31日までの間に500万円までの贈与について非課税になりました。これは、既存の110万円の贈与税の非課税枠と合わせて使えますので610万円まで非課税で贈与できるようになりました。このほかにも相続時精算課税制度との併用も可能であり、現金での贈与について贈与税が非課税で4000万円(500万円+3500万円)まで渡すことができるようになりました。相続時精算課税制度の3500万円については相続時に相続税の課税対象になります。
贈与金額と相続を考えどの非課税枠を使うのか検討して贈与しましょう。
詳しくは、お近くの税務署にご確認ください。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。