ホームページ問題と対策;意外な SSL 効果 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ問題と対策;意外な SSL 効果

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 ホームページ問題と対策

意外な SSL 効果


ある会社の申し込みフォームでは、サイトの申し込みフォーム、問い合わせフォームの SSL 化を行ったところ、問い合わせや、申し込みが急増した。

(図参照)

SSL は会社の信用度アップなど、即効性が低く、長期的なメリットしか期待できないと思われがちである。しかし、アクセス解析で調べてみると、意外に即効性が期待できる。BtoB、BtoC 問わず、最近はセキュリティへの関心の高いユーザーが多く、申し込み、購入、問い合わせをしようと考えても、SSL 化されていないフォームであれば「問い合わせない」ユーザーが多い。

また法人ユーザーにおいては、社内規定やセキュリティソフトによって、SSL 化されていないフォームへの入力を禁止している場合もある。フォーム途中での離脱が多い場合は、SSL 化は有効なコンバージョン増加の手段といえる。

ユーザーの期待と失望


ホームページの閲覧時間が平均して短くなっている現在では、訪問者に、「いかに興味を持たせる内容を提供するか」は確かに重要な問題である。ただ、ユーザに与える「期待」は「失望」と紙一重であり、ユーザーが期待すればするほど、期待が外れた際の失望感は大きくなる。

これは逆に考えると、ユーザーの期待とホームページ内の内容が一致していれば、必ず問合わせ(売上)に結び付く可能性も飛躍的に増えるのである。あなたもアクセス解析を細かく見ることで、自社ホームページが「ユーザーの期待に応えられているか」、一度見直してみてほしい。