廃棄物処理法施行規則改正に関する意見募集 - 企業法務全般 - 専門家プロファイル

尾上 雅典
行政書士エース環境法務事務所 
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業法務

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

廃棄物処理法施行規則改正に関する意見募集

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業法務
  3. 企業法務全般
法令改正 廃棄物処理法施行規則改正

平成21年7月14日(火)から8月12日(水)まで意見募集中




 環境省が、廃棄物処理法施行規則改正のためのパブリックコメントを募集中です。
 廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の一部を改正する省令案等に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 
 PCB廃棄物の処理は、全国5ヶ所(北海道、東京、愛知、大阪、北九州)のJESCO(日本環境安全事業株式会社)において進められているところです。

 しかし、JESCOでは、トランスやコンデンサなどに含まれるPCBの処理しかできず、PCBに汚染された紙や、蛍光灯の安定器に含まれるPCBを処理することができませんでした。

 ようやく、北九州市のJESCOにおいて、蛍光灯安定器などの処理が始まるようですが、環境省としては、全国でもPCB廃棄物の適切な処理を推進させるため、施行規則などを改正し、小規模の処理施設でもPCB廃棄物を処理できるように持っていきたいようです。


 既に、このコラムでもその動きをお伝えしてきたところですが
 環境省が低濃度PCB無害化施設認定を検討中
 いよいよ、制度の詳細が規定され、PCB廃棄物の処理が全国で推進されることになりそうです。


 ご意見がある方は、環境省にパブリックコメントを出されてみてはいかがでしょうか?

 
 運営サイト 産業廃棄物許可コンサルティングセンター
 著書 「最新産廃処理の基本と仕組みがよ〜くわかる本」