都議選に見る民意? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

都議選に見る民意?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
選挙とホームページ作成について 都議会議員選挙に勝つホームページ作成

都議選に見る民意?



環の小坂です。

都議会議員選挙ですが、「民主圧勝」という結果と報道されています。
が実は数字のマジックが随所に隠れています。

本当に今回の東京都都議会議員選挙は「稀に見る」民主圧勝だったのか?

二つのグラフを用意してみました。
今回の選挙の政党別得票率です。
確かに民主党が圧倒的です。

ですが、議席数で言うと自公で61議席あり、民主党は推薦候補を入れても57議席。
以前衆議院選挙で東京都の過半数を占めた経験を考えると、
特別なことではありません。

もう一つ棒グラフを用意しました。
16年参議院、17年衆議院、19年参議院、21年都議選と政党別得票数です。
(国政は比例区)

最近「定量分析」に注目しているのですが、このグラフを見ると色々見えます。
・民主党は実は躍進していない。ここ最近ずっと横ばい。
・公明党・共産党も横ばい。
・17年衆議院選挙で自民党に期待した人たちが「選挙から離れた」
という見方が出来ます。

自民党には不満だが、民主党には不安、公明党・共産党は組織票という
話をよく聞きますが、このグラフに表れています。

グラフは色々使うと色々見えてきます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「選挙とホームページ作成について」のコラム

都議会議員選挙公示(2009/07/03 19:07)

都議選のHP作成費用(2009/06/17 09:06)