自販機の秘密 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

平原 光人
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
店舗設計の際、店頭に自販機を置きたい
のでスペースを確保して欲しい、という相談を
時折いただきます。

自販機(飲料品)でもっとも売れるものは何か。
「それ、右端の商品だ」という。
なぜ、右端なのか。

これは、コインの投入口が右にあり
ちょっと手を伸ばせば買える。
あるいは、最初に目につくから、ということらしい。

何を買うのか、まだ決めていない人は、
この場所の商品を買う確率が高いという。

ちなみに、日本に約260万台設置され
年間売上高は、2兆7000億円です。
巨大なマーケットです。

そして、もっともよく買う時間帯は
午後1〜5時まで間で、約7割の人が
買うそうです。

自販機は、人件費がかからないもっとも
手軽に稼げる手段です。
店舗の売上げに貢献するのは事実ですが
自販機の売上げをあまりに期待しすぎ
お店に来てくれたお客様に対して
接客をおろそかにしないように気をつけましょう。

接客は最大の商品です。


一級建築士事務所 ナユタ
http://www.nayuta-co.com/

納得!暮らしの快適空間
http://www.kaiteki-kukan.net/