自販機の秘密 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

平原 光人
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
店舗設計の際、店頭に自販機を置きたい
のでスペースを確保して欲しい、という相談を
時折いただきます。

自販機(飲料品)でもっとも売れるものは何か。
「それ、右端の商品だ」という。
なぜ、右端なのか。

これは、コインの投入口が右にあり
ちょっと手を伸ばせば買える。
あるいは、最初に目につくから、ということらしい。

何を買うのか、まだ決めていない人は、
この場所の商品を買う確率が高いという。

ちなみに、日本に約260万台設置され
年間売上高は、2兆7000億円です。
巨大なマーケットです。

そして、もっともよく買う時間帯は
午後1〜5時まで間で、約7割の人が
買うそうです。

自販機は、人件費がかからないもっとも
手軽に稼げる手段です。
店舗の売上げに貢献するのは事実ですが
自販機の売上げをあまりに期待しすぎ
お店に来てくれたお客様に対して
接客をおろそかにしないように気をつけましょう。

接客は最大の商品です。


一級建築士事務所 ナユタ
http://www.nayuta-co.com/

納得!暮らしの快適空間
http://www.kaiteki-kukan.net/