- 越智 昌彦
- 株式会社ひらく 代表取締役
- 研修講師
対象:人材育成
つまり、自分の理解しやすい言葉に変換するのです。
難しい文言ややや時代遅れの文言を
「今の自分ならこのように解釈する。」
という風に変換してみるのです。
すると不思議なことに、
今まで遠くにあった企業理念がすごく身近に感じることが出来ます。
そして次に自分の行動や思考に
自己解釈の企業理念と合致するところが無いかを探してみるのです。
どんな事でもOKです。
些細なことでも必ずと言って良いほど
どこかの部分が合致することに気が付かれるはずです。
もちろん企業理念だけではありません。
会社以外で所属している団体の行動指針や創設理念も
必ずと言って良いほどマッチングしている部分があるはずです。
でないと、所属意識が生まれないのです。
感謝