たかがキッチン! されどキッチン!! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

たかがキッチン! されどキッチン!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり キッチン

キッチンで何をしますか?



先日からご案内しております キッチンセミナー が本日終了しました。
休日の中 わざわざ足をお運びいただき受講していただきました方、この場をお借りして御礼致します。ありがとうございました。

さて、

皆さん キッチンで何をしますか?



当然 料理ですね!
料理 といいますと・・・ 作業、機能、収納 の3要素 です。
 
 ■どんな作業手順 →→ だから どんな形? 1列型? 対面2列型? アイランド? とか。。。
 
 ■どんな機能がいる?→ ガスレンジかIH? 食洗機 可否? フードの形? 水栓は?など
 
 ■どんな収納が? →→ 食器の数を測っていれる場所を? 収納だけ考えるって変でしょ! 


すべて 考え方 古いですよね!!



ハードだけを考えていることが 古いんですよ。。。。。

だから、お金かけてキッチンを十分に考えても、2年後には散らかるんですよ!

キッチン って料理、調理だけではない!!!

そんなに使い勝手よく作られていても、家が散らかるようなキッチンでいいでしょうか?
お料理は完璧に作れるけど、何だか煩雑になる。。。ってキッチンのことしか考えていないからでしょ?

今の主婦の家事+その他いろいろな行動を考えなくては、キッチンは語れません!


これから シリーズで 【キッチンで何をする?】 を書きますね!


これは、20年以上前に二世帯住宅を自邸で建て、設計活動傍ら2人の子供を育て、数々の物件の新築やリフォームを手がけてきた 暮らしを大切にする女性建築家が実体験から キッチンのあれこれ を語ります。


 

ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
OZmallインテリアレッスン
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com