コンサートでのマナーに一言! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

奥村 朋子
有限会社アムシック 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンサートでのマナーに一言!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
審査道無風流 師範のひとり言
何年かぶりで、コンサートに行ってきました。

NIPPON WIND SYMPHONY(2006年に、指揮者新田孝を中心とし、有能な若手奏者を中心に結成された吹奏楽団)の第4回定期演奏会です。
会場は満員に近い状態でした。

いよいよ演奏がスタート、1曲目は「ワルソー・コンチェルト」。
すると、どこからともなくスーパーのビニール袋のワシャワシャという音が聞こえてきます・・・。それも、色んな方角から・・・。
そのうち、幼児のぐずる声も・・・。

スーパーのビニール袋の音って、案外大きくて耳障りな音を出すのですが、気づかない人が多いですね。
お隣の席の方が、結構長く音をさせているので、どうしたのだろうとチラッと見てみると、演奏会のパンフレット等を一生懸命持参したスーパーのビニール袋に入れているところでした。
コンサートに来れば、パンフレットは当然渡されます。パンフレットを折って入れるのが嫌なら、A4サイズが入るバックにするか、布製のサブバックを持参する、せめて紙袋を持参する、などの配慮が欲しかったですね。
また、パンフレットをしまうのは、演奏が終わってからでいいはずですよね。演奏が終わってからなら、どんな袋に入れようと、誰にも迷惑はかからなかったでしょう。

さすがに、携帯の音は聞こえませんでしたが、演奏の途中で席を立ち、会場を出て行く人がいたり、マナーの悪い人が目につきます。ビニール袋は、年配の女性の方、演奏中に立ちあがるのは、若い成人女性。どうも、女性陣の方が聴くマナーは悪いなぁとの印象です。

演奏も終盤に。
驚いたことに、最後の演奏が終わらないうちに席を立ち、出て行く人が・・・。
そして、アンコールが、終わるか終らないかのうちに、どんどん席を立つ人が・・・。

えーっ!どうしてぇぇぇぇ!!!

日本では、コンサートでのマナーってまだまだこの程度なのでしょうか・・・。
ちょっと残念な気持ちで、会場を後にしました。


演目紹介;
 ワルソー・コンチェルト
 たなばた
 16世紀のシャンソンによる変奏曲
 マーチ「青空と太陽」
 ハムレットへの音楽
 サマータイム
 アイガットリズム
 見上げてごらん夜の星を
 組曲「展覧会の絵」