まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(13) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(13)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
陽転思考 『最幸』な言葉シリーズ

(続)天地人


〜「上杉鷹山*1公とは〜

35代アメリカ大統領に就任したジョン・F・ケネディは、1961年に来日し
日本記者団から「あなたが、日本で最も尊敬する人は誰ですか?」
との質問を受けて、「ヨウザン ウエスギ(上杉鷹山)」と答え
その場に居合わせた記者たちのほうが鷹山を知らず、閉口したというエピソードもある


<2>の一例


「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」



吉良上野介から見れば鷹山は玄孫(やしゃご=ひ孫の子)にあたる*2

1.慶長6年(1601)の関ヶ原合戦後に、上杉家は会津120万石から米沢30万石に減石されしまった。
2.上記記載により石高を大規模に減らされたが、上杉家の異常に多い家臣数が変わらなかった。
3.第3代・上杉綱勝が後継者を定めず急死し、吉良上野介の子が上杉の家督を継ぐ際に
 手続きの申請に不手際があり、米沢30万石から15万石に減石されてしまった。
4.上杉鷹山が家督を継ぐ前の、歴代の藩主や財政担当者が、財政状況に対し無関心だった。
5.上杉家は古い格式を重んじ、着る・食べる・乗る・習慣的な行事に費用は惜しまず金を使った。
*1<1>ケネディ元大統領が尊敬する日本人政治家・<2>数々の名言を残した・<3>''経済''の語源⇒【経世済民】という言葉を造った*2ただし上野介は、上杉家へ養子に出した''綱憲''の子=義周(つまり孫)を自分の養子に迎えていますので、系図上で言えば1世代繰り上がって【''曾孫=ひ孫''になる】

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「陽転思考」のコラム