椅子張りの下地とこの椅子について - 椅子・テーブル・ソファ - 専門家プロファイル

今井 大輔
注文家具屋 フリーハンドイマイ 代表取締役社長
神奈川県
キッチン・インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

椅子張りの下地とこの椅子について

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. 椅子・テーブル・ソファ
オーダー家具のおはなし

椅子のご注文を下さった茅ヶ崎のFさんは高齢で、クッションとなる脂肪や筋肉が衰えてしまったため、普通の椅子に座るといろんな骨がじかに木部に当たるような気がして痛みを感じてしまうのだそうです。
そこで今回作っている椅子は、その体よりも大きめのサイズで椅子を作り、座った時に体を包むような感じを目指し、さらに弾力の高い座面と背もたれにしています。

その弾力を増すために、いつもなら板状の下地を作るのですが、今回は真ん中に穴の開いた下地をアルダー材を使って框組みして作っています。
ここにウェービングベルトを張って、その上にウレタンを張って生地で包むのです。こうすることで、板状の下地よりも弾力が出て柔らかい当たりになります。

気に入ってもらえるとうれしいのですが、椅子はできあがって座ってみないとその心地は分かりませんからね。
できあがりまでドキドキするわけです。


注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

このコラムに類似したコラム

家具のデザインもここまでくれば・・・! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2013/03/04 12:00)

iphoneスタンド 【tetra】がとても好評を頂いております。 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2012/07/11 17:00)

頭で思うことと、実際に目で見るものと 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2012/03/23 13:00)

iphone standを作りました。 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2012/06/20 11:00)

DIYコラム 人生の整理をしようとする動き ほしの てつ - DIYインストラクター(2011/11/24 18:14)