ゴーヤとヘチマの緑のカーテン - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゴーヤとヘチマの緑のカーテン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
設計監理ダイアリー
今年は2種類の緑のカーテンに挑戦中です。北沢のバルコニーの方はゴーヤをプランターに植えています。ここ2週間くらいで急に成長して、いまではゴーヤの実も8cmくらいになっています。花もたくさん咲いていますので、8月はかなりの収穫を期待できそうです。喜多見の地植の方はゴーヤとヘチマを植えたのですがヘチマの方が元気で育っています。ゴーヤは摘芯したあとに1.5mくらいまで成長、ヘチマはもう4mくらいまでの高さに達しています。ヘチマは横に広がりがなくて上にばかり延びてますので、いまのところまだネットがちょっと寂しい感じです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「設計監理ダイアリー」のコラム