迷ったら正直になってみる - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

迷ったら正直になってみる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
セルフ・ヘルプ 正直 (Honesty)
ここのところ、すっかりメルマガ・ブログ記事を更新しないで
いるうちに数週間が経ちました。

ブログを書き始めて以来、こんなに書かずにいたのは
初めてです。

さすがに皆さんからも、「体調を崩されているのでは?」
「私のPCがおかしくなったのでしょうか?」とご心配のコメントや
メールをたくさんいただき、本当にありがとうございます。

体調を崩したわけでもなく、特別忙しいというわけでもなく
ただ、書こうとする手が止まっていました。

何が、という特別な理由もすぐには思い当たらない。
ただ、どうやら私の中で、4年というサイクルでやってくる
変化の兆しなのかな、とも思います。

振り返ってみると、アメリカで大学生活が4年、その後
東京でほぼ4年間働いて、その後ドイツへ。その4年後、
ドイツで転職。その後日本へ帰国するか否かで揺れたのが
またちょうど4年後。

この夏は、その揺れていた頃からちょうど4年です。
またブログを書き始めてちょうど4年が経ちました。

4年は私にとって不思議な数字のようですね?(笑)。

手が止まって、無理に書こうとするのではなくて
この際、ちょっと様子を見てみよう・・・と思っていたら、
あっという間に半月以上も経ってしまいました(汗)。

ご心配いただきましたこと、本当に感謝です。
音沙汰もなく、ぷっつり音信不通になっていたようで
ごめんなさい。


人生にはこうしたバイオリズムみたいなものが
あるようで、皆さんにもきっとそうした時期があるのだと
確信します。

何か、どこかがしっくりこないとき。何かそろそろ変化・・・?
と思うとき。何か迷っているみたい、と感じるとき。

こんなときには、じっくり時間をかけて自分の気持ちに
正直になることをお勧めします。

自分の気持ちに正直になるのはちょっと怖いことかも
しれませんね。それに、ちょっと勇気もいるかも。

今まで積み上げてきたものや続けてきたことを
ひっくり返すような選択が待っているかもしれないし。

それでも、自分の気持ちに本当に正直になって
ココロの声というか、中から湧いてくる感情に
耳を傾けるときが必要です。

これができないと、妥協をする機会が多くなります。
妥協でいいならいいけれど、本当にそれで
いいのでしょうか。

正直な気持ちを押し殺しても、まあしばらくは
やり過ごすこともできるでしょう。

でも、私が知っている限り、女性は自分の感情を
ごまかすのは、どちらかというと苦手です。
(男性でも、本音はそうですよね)

たとえば人を大事にしよう、と思って周りを優先しても
心の奥にある本音は、自分も大事にしたいはず。

だから、ジレンマもわくし、その間に挟まれて
苦しんだりします。

結局、正直な気持ちは少しの間はごまかせても
いずれ、表に何かの形になって現れてきます。



それが人によっては落ち込むことだったり、ケガや
病気、またはうつやパニック障害などもあります。

そうなると、正直な気持ちを抑え続けるほうが、
正直になることより怖くなってしまいます。

あなたが最近、自分でごまかしている気持ちや
感情はどんなもの?

自分のやりたいこと、欲しいもの、知らないうちに
「〜するべきだから」と否定したり、別なことで
紛らわしていたりしないでしょうか。

正直でいるのが自然にできるようになると
これほど良い意味で楽なこともありません。

正直でいるのに論理も何もないし、正当化したり
とくに言い訳をする必要もありません。

ただ、あなた自身の正直な気持ちを大事にしてください。

結局はそれが自分にとって、プラスに動くはずですよ。



このコラムはこちらでもご覧いただけます。
→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51631816.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

理屈じゃなくて。。。(2010/11/29 15:11)

Feel with your heart(2009/12/15 17:12)

正直者はばかを見ない(2008/11/19 14:11)