低層集合住宅でも土地の有効活用 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

低層集合住宅でも土地の有効活用

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
<住宅計画案>
都内約120坪の敷地を活用した集合住宅計画です。

容積率から算出される、計画可能な床面積からは
一般的に高層の方廊下式のプランが想定されます。

わたしは、同様の床面積を確保しつつ
建物高さ10m以内(日影規制の対象外)に抑えた
計画案を、提案させていただいております。
これは 基礎工事や、EVを設けた場合の維持管理、
また周辺への影響を考えてのことです。

建物内部にパティオを設け、住居をスキップ配置
させることで可能となりました。

また、これにより
全ての住居が2面以上で外気に接し、自然換気が
誘発される、という効用もうまれました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「<住宅計画案>」のコラム

敷地23坪・専用住宅計画案(2013/08/23 14:08)

扇形敷地での集合住宅計画(2013/07/16 11:07)