遠いところからのお問い合わせ - オーダー家具 - 専門家プロファイル

今井 大輔
注文家具屋 フリーハンドイマイ 代表取締役社長
神奈川県
キッチン・インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遠いところからのお問い合わせ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. オーダー家具
家具をオーダーして作ることの良さ

昨日、大分にお住まいのTさんからメールを頂きました。
「はじめまして、Tと申します。
これから家作りを始めようとしています。
まだプランを練っている途中なのですが、以前あるHp(no.k-02 「海の近く、ソラの近く」茅ヶ崎k邸のキッチン、玄関ドアです)でみた、こちらのキッチンが素敵だったので、メールさせていただきました。
ですが、何せ住まいが大分の別府です。やはり無理でしょうか?
またあのキッチン、玄関ドアのおよその金額をおしえていただきたいのですが・・・。
お時間があるときで結構ですので、お返事よろしくお願いいたします。」

できれば、私たちとしてもキッチンを作ってあげたいと言う気持ちはあります。でも、現実的に遠いのです。
作ること自体はいつも通りの費用でできるのですが、私たちがキッチンを作る場合は、少なくとも5回以上は、ここと現場を行き来することになります。そうすると、その移動費用がとても高くなってしまって・・。
それから家具やキッチンって、毎日使うものだから、当然使っているうちに不具合が出てくる。そうした時に直せる距離、お付き合いできる距離が家具を作ることができるかどうかよりも大切だと思っています。作って皆さんに届けるのは簡単です。それからどうその人の暮らしとかかわっていくかが大切なのです。
だから一番の理想は、「ちょっとそこまで行ってくるよ。」と言って出かけられる距離が一番安心。何か欲しければ、すぐに相談できるし、問題があればすぐに文句も言えるし。(笑)

Tさんには、そういうお話をさせて頂きました。そして、ちょっと調べてみて九州のほうで私たちのようなキッチンを作っているところはないかと探してみて、1つだけ感じの良い設計事務所さんがありましたのでそちらをご紹介しました。

「お忙しいところ、早速のお返事頂き有難うございます。
お返事読ませていただきました。丁寧なお仕事ぶりや、使う側にたって考えてくださってることが伝わってきて、ますます残念ですが、やはり難しいですね。。。
リネンウッドさんのhpも以前さらっとみたことがあります。今度1度、伺ってみようかと思います。
有難うございます!
もし・・・他にも九州でお勧めのイマイさんのような業者がありましたら、ずうずうしいお願いですが教えていただけたら嬉しいです。
ご丁寧なお返事、ほんとうに有難うございました。」

良い人と出会えることを願っております。
それでは、おうちづくりをたくさん楽しんでくださいね。


注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

このコラムに類似したコラム

引き戸の魅力 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2018/03/06 10:00)

節有オーク、エイジング仕上げのオーダーキッチン 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2015/03/09 00:00)

キッチンの対面カウンターも新しくしたカウンター下収納 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2014/03/18 16:00)

プチリフォームでカバ材で温かみのあるリビングダイニングが生まれました。 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2014/03/14 20:00)

創作展「クレミル」-雑貨小物の展示販売- 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2013/11/08 17:00)