まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(12) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(12)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
陽転思考 『最幸』な言葉シリーズ
本日は絶好の七夕日和です。
そして、そうです!弊社の【第35期 経営計画発表会】が行われる日でもあります


写真のは、先日(7/5)受験した鎌倉検定の会場に飾ってあった''七夕''飾り。



写真のは、''鎌倉検定''の出題でもお馴染みの''常楽寺''
ここに以前あった梵鐘は鎌倉鎌倉三名鐘の中で最古のもの
今は、鎌倉国宝館にあります。


さらに・・・
今日の目覚めの最幸の言葉
上海在住の我が心友である宮本ゆかりさんのブログからです。もう最高っすっ!
今日は、燃えまくりです(ハイ)。
**************************************************************************
(営業レッスンの)オリエンテーションで、これから学ぶ内容の目的と概要を確認しあったのですが・・・。
まず冒頭で、

「あなたは、このセミナーで何を得るのが目的ですか?」


と質問しました。
(※この方、ちょっと口ごもってしまいました※)
しばし考えて、

「自分の成長」という言葉が出てきました。



そこで、私からはこう言いました。
成長というのは、とても抽象的で曖昧です。
もっと具体的で明確なゴールを決めてください。

例えば、
「営業で○○円の実績を出す」
     とか
「今、ギクシャクしている夫婦仲を良くしていっしょに旅行に行く」
     とか。

彼は考え込んでしまいました。
・・・ということで、
いきなり次回までの宿題は、「何を目的に参加するのか?」という原点です。
それなくして、どんな素晴らしい内容も、取りこぼしてしまうし、身に付きません。