お兄ちゃん?弟くん? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お兄ちゃん?弟くん?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
貴方は兄弟がいますか?

男ばかりの兄弟の人は何番目であろうと【お兄ちゃん】とします。
上に姉がいる人は下に弟、妹がいようと【弟くん】とします。
もちろん上は誰もいず、下に弟、妹がいる人は【お兄ちゃん】ですね。
一人っ子で姉が欲しかった人は【弟くん】
一人っ子で妹が欲しかった人は【お兄ちゃん】
一人っ子も満喫していて、兄弟の必要性を感じなかった人は【弟くん】です。

私はコンサルにいらっしゃる男性に「ご兄弟は?」と必ず聞きます。

最近は、聞く前に当てられる様になってきました。

【お兄ちゃん】に当てはまる人の特徴は

・外見について、あんまり重視していない。
・カッコよく見せる事に照れがある。
・仕事オンリー。
・理屈っぽい。
・女性に対して憧れを持っている。
・面倒見が悪いが、見捨てる事も出来ず、結局面倒を見る。
・青、黒、グレーなどを好む。


【弟くん】に当てはまる人の特徴は

・お洒落が好き。
・甘え上手。
・趣味人。
・感情的。
・女性に対して過大な夢は抱いていない。
・人当たりよく社交的。
・緑、黄色、茶色などを好む。

コンサルティングしやすいのは、もちろん後者の【弟くん】タイプなのですが
コンサルティングしがいがあるのは【お兄ちゃん】タイプですね。

【お兄ちゃん】タイプは、女性が年上だろうと年下だろうと
【兄のいる女性】の方が話しやすく、

【弟くん】タイプは、女性が年上だろうと年下だろうと
【弟のいる女性】の方が話しやすいようです。

子供の成長時にどのような人間関係でどのようなポジションで育ったか
は結構後々まで影響を及ぼしているのですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役

第一印象から勝負せよ!あなたが「ブランド」になるお手伝い

第一印象で「魅力的」と思われないのは大きなリスク。人に与えたいイメージを形にすることが必要です。セミナーではブランディングの必要性や成功するブランディング方法をお伝えし、さらにきめ細かいサポートとして個人コンサルティングも受け付けています。

カテゴリ 「ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法」のコラム

だめんず対あげまん(2010/03/23 00:03)

想像力(2010/03/02 00:03)

気合いというスイッチ(2010/02/23 00:02)