ドキュメンタリー映画「在る音楽」 2/2 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

前川 知子
株式会社ハウスオブトゥモロー 
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドキュメンタリー映画「在る音楽」 2/2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
art
映画の冒頭では、ライブのときにも発表されていた映像作品2点も上映され、改めてその映像の独特の美しさと迫力に感動しました。
ドキュメンタリーのボリュームでは、高木正勝が、楽器をいじりながら、まさに音で遊びながら、「音楽」を見つけ出そうとしている様子がうかがえ、興味深く思いました。
彼の言葉で、「ピアノが、ずっとはるか昔に日本にあって、そこでおじいさんが演奏しているような、そういうのを想像しながら音楽をやろうとしている、自分の理想はそういうところにある」というようなことを言っていたのが印象的でした。彼の音楽は、確かにそういうふうに言われると、納得ができる気がします。
西洋の文化とか何とか、気負うことなく、なじんだ楽器と演奏法を応用し、自分の感性を研ぎ澄ませて、古代にも繋がる深いものを発見しようとする、そのような姿勢であると思いました。

ぜひ、DVD化してほしい映画です。



高木正勝
http://www.takagimasakatsu.com/

「在る音楽」
http://www.epiphanyworks.net/trtr/

(このコラムの一部は弊社ブログにも記載されています)