ブログに検索ランキングを定期掲載 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブログに検索ランキングを定期掲載

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ブログを書き続け、それなりにアクセスも増えてくると、どの記事が読者からの人気があるのか気になるし、それを公開したくなるものです。

公開する方法としては、Google Analytics などを使ったアクセス解析ログからアクセス数の多いページを調べ、そのランキングをブログの記事として紹介するのが一番、手っ取り早いです。

たとえば、私が運営する「パソコントラブルQ&A」では、現在、四半期ごとにランキングを公開しています。

パソコントラブル検索ランキング 2009-2Q
パソコントラブル検索ランキング 2009-1Q
パソコントラブル検索ランキング

その最新の結果をトップページにも表示しておくと、ページビューを増やすためにも、人気ページのSEO対策としても有効です。

もちろん、各ページのアクセス数を自動でカウントして、最新のランキングを表示させる方法もありますが、手間はかかるとしても、四半期や半年、あるいは1年に一度であれば、自分のブログの現状把握のためにも手動で作成することをオススメします。


自分が自信のある記事よりも、検索サイトで上位に登場しやすいページのほうがアクセスが多いという事実に、ちょっとガッカリします。

「パソコントラブルQ&A」で本当によくある質問

それでも、それだけSEOは大切だということが分かります。
 
 

パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイト編集長ブログメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」