沖縄の草、月桃でできたエコ壁紙/月桃紙 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

沖縄の草、月桃でできたエコ壁紙/月桃紙

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●自然素材を使った心地よい住まい造り
クロスの職人が、月桃紙(ゲットウシ)のサンプル帳をもってきてくれました。
月桃紙とは、
エコロジーデザイン部門でグッドデザイン賞も受賞している紙の壁紙です。

「環境のことを考えると、ビニールの壁紙は使いたくないけれど、
オガファーザーなど紙の壁紙は拭けないからちょっと・・。」という方に
お勧めのエコクロスです。


月桃の茎の繊維が細かく浮き出た独特の柄、
そして天然素材ならではのナチュラルな色調と豊かな素材感が特徴です。
和紙の持つ優れた耐久性と強度に加えて月桃紙表面に樹脂加工を施し、
撥水性をもたせています。
これにより固く絞った濡れ布きん等で拭き掃除が可能です。
実際、サンプル帳にある見本も固そうで何度か拭いても大丈夫そうです。
職人曰く、施工性もよく、
貼りあわせ部の目地も空きにくいという事です。

和紙の特徴の一つに調湿、通気性があります。
撥水加工を施したものには、その効果は期待できません。
表面樹脂加工していないタイプの月桃紙もありますので
素材へのこだわりを持たれている方には、そちらがおすすめです。

一般に紙の原料となる木材は、数十年かけて成長します。
月桃は根元から収穫しても1年後には元の背丈に成長します。
月桃紙は 畑で作る月桃を原料としています。
木材パルプの使用を抑えた地球環境にやさしいエコ建材です。

月桃は沖縄県を含む亜熱帯に群生するショウガ科の植物(一年草)です。
初夏に白い房状の花が咲き、秋になるとこれが赤い実になります。

月桃の葉より抽出した月桃精油には防虫抗菌効果があります。
天然物による成分の月桃精油を原料として
消臭剤、芳香剤、抗菌スプレー、農業用防虫回避剤などの製品があるようです。

生協で購入したのですが、
私は、自宅のクローゼットにアルピニアペレットという
月桃の防虫剤を使っております。
匂いも強くなく、パラジクロルベンゼンなどと違い安心して使えます。

弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●自然素材を使った心地よい住まい造り」のコラム