- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
ビジネス定量分析:ホームページでの活用
環の小坂です。
今月はビジネス定量分析について少し書いていこうと思っています。
ウェブサイトのコラムですからまずそこに絡むところからスタートします。
ウェブサイトの目的や成功の図り方などは定量・定性どちらの要素を用いても
「わかりにくい」という課題があります。
そういう際に役立つのがビジネス定量分析の考え方です。
(来週リリース予定の弊社のアクセス解析「シビラ」新機能もその辺を踏まえて開発しています。)
例えば「強み・弱み」と「成長性」を論じる際に
データだけでは非常にわかりずらいです。
それを分布図にしてみたり、関連性の分析をしたり、
色を変えてみたり、時系列にしたり、競合比較にしたりなど
工夫すること「わかる」ことが出来ますし、
「伝える」ことが出来ます。
アクセス解析の本質はそこにあり、
・仮説を立ててみる(もし予想通りならこういう結果なはずだ)
・それにふさわしいグラフや統計手法を採用してみてみる
・上記の繰り返し
により「わかる」「伝える」が実現できます。
「分類」「統合」などの過程が必要になることもありますが、
それは解析の機能にも一部ありますし、
エクセルなどを活用すれば簡単です。
ここの仮説を誤ると
・時系列ではわかりにくいのに時系列にこだわる
・分類・統合を誤ると何も見えてこない
という結果になります。
ビジネス定量分析の第一歩は「こうに違いない」という仮説です。
新宿のホームページ作成会社