技能承継にもIT活用の流れ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

技能承継にもIT活用の流れ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は技能承継についてのお話です。

製造業向けのソフト開発などを手掛ける中小IT各社が、ベテランから若手への技能承継を支援する製品を相次ぎ投入します。
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/tegakari.aspx?site=MARKET&genre=c5&id=AT1S30005%2030062009

パソコン上で職人の作業内容や映像をアニメーションで分かりやすく解説でき、世代の異なる技能者間の意思疎通が円滑になるように工夫したとのことです。

日本の製造業の長期的な成長を実現するためには、技能承継は避けて通れない問題です。
ヒトという経営資源を有効活用するための、素晴らしいIT活用事例です。

中小IT各社においても、差別化を図るための素晴らしい取り組みです。

お互いがWin-Winの関係になるビジネスとして参考にしたい事例です。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)