OB建築主さんからお便りをいただきました。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

OB建築主さんからお便りをいただきました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
設計監理ダイアリー
(2年半前に杉並区に完成したOB建築主のIさんからお便りをいただきました。Iさん、お便りありがとうございます。)

「うっとうしい季節となりましたが、梅雨の時期でもお陰様で快適に過ごしております。
雨が降っていて窓を閉めても地下と1階は非常に涼しいのですが、2階はピアノの練習のために窓を閉め切っていると、さすがに暑いので、ときどきクーラーの除湿をかけています。そういえば、主人が「この家にクーラーは要らない」と言ったのですが、栗原さんが「付けておいた方がいいですよ」と言ってくださったことを懐かしく思い出します。
 
完成から2年半が経ち、初めての設計相談で会ったときには、まだ歩けなかった次女も一人でピアノの練習をするまでになりました。家族全員、ほとんどの時間を2階のリビングで過ごしており、勉強も読書もピアノも、娘の新体操の練習も(!)、私の仕事も家事も…本当に何でもできる空間になっています。窓から見える(すべて借景)の緑も、季節ごとに私たちを楽しませてくれて、けっこうバードウォッチングも楽しめます(贅沢ですね!)。家を建てる計画をしているときは、楽しさ半分、不安も少し…でしたが、本当に毎日を楽しく過ごしております。」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「設計監理ダイアリー」のコラム

土間玄関の魅力(2016/12/08 09:12)