ビタミンCは運動の健康増進効果を妨げる? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビタミンCは運動の健康増進効果を妨げる?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学
健常人40人の試験から、抗酸化剤(ビタミンCとビタミンE)サプリメントは運動の健康増進作用を妨げうると示唆されました。

試験の結果、運動誘発性酸化ストレスはインスリン抵抗性を緩和しつつ内因性抗酸化防御活性促進適応応答を引き起こすが、このような健康増進作用は抗酸化剤サプリメント摂取で阻止されると示唆されました。

運動誘発性酸化ストレスとは、運動に伴いミトコンドリアが作る活性酸素の一種です。この活性酸素は、さまざまな害をもたらすと考えられていましたが、最近の研究でこの物質と健康増進作用の関連が示唆されています。

活性酸素を絶対的な「悪玉」としてしまう風潮がありますが、もともとは体のなかで必要があって作られるものもあることを忘れてはいけないのですね。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア