昨日からの続き、意識化について。
事業経営において意識化が求められる理由は以下の通りです。
・企業は自社の強みに案外と気がついていない
・企業は自社の課題を把握していないことが多い
自分のことは自分ではよく理解できないものです。
実は自社が同業他社に比べて凄く高い品質の商品を売っていたり、
非常に優れた流通経路を持っていたりすることはよくあります。
もちろんその逆で気がついていない問題点があることも多々。
常に自社の仕事に対して意識的であることが求められます。
慢性的になんとなく仕事を続けていると、なぜか余計な作業が
増えたり大きなチャンスを流したりします。
意識化をするに当たって、ポイントを一つ。
この項、明日に続く。
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このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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