- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
運営まで考える
ホームページ作成会社が成功するには
・受注する。
・きちんと納品する
・リピートを受ける
ということが当然のことですが、必要です。
お客さんもホームページを作ればいいという人は減りましたし、
効果が出なければいくらでも制作会社を選べる時代です。
そう考えると、効果をあげることが必須となりますが、
効果をあげるには運営が肝になります。
どんなにすばらしいウェブサイトも更新・広告運用を含めて、
運営をしっかりやらないと効果は継続しません。
第1弾・第2弾と分けて構築することや、
アクセス解析を用いてPDCAサイクルを回すこと、
ランディングページを構築すること、
SEO・SEMを有効に活用することなどもあります。
そう考えると受注時に、新規構築だけではなく、運営をどうするかが重要で、
運営を考える会社が成功します。
運営は顧客の業態や目的などにもより、
構築の際にどのように作るかも絡んできます。
余計なシステムを構築してはダメですし、逆に必要なシステムは
ASP活用を含めて備える必要があります。
どうホームページを運営するのか?ここがポイントになります。
(運営のポイントは別途コラムに後日掲載します。)