中古ワンルームマンションで収益を上げる! - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古ワンルームマンションで収益を上げる!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感 書評
先月、行政書士の早川周作先生が主催する異業種交流会で出会いました
不動産仲介業者の営業の方から、「社長が書いた本です」と、
重吉勉「中古ワンルームマンションで収益を上げる!」
(かんき出版2007年7月)を頂きました。

不動産仲介業の方が自分の業務について本を書いた、というので、
営業目的丸出しの本ではないかなとの先入観を持って読み出しましたが、
どうしてどうして、私が普段から考えていた投資や節税に対する考え方に
非常に近かったことに驚きました。

「不動産投資すれば、誰でも最初のある一定期間は成功することはよくある
話ですが、本当の不動産投資の成功のカギは、長期的に安定した収入を
確保していくことです。
不動産を長期的に運用していけばわかりますが、それは建物や立地、
そして管理会社の良し悪しによって、利益の大半が左右されるのです。
「不動産が老朽化したときにどれぐらい修繕費がかかるのか」
「老朽化した時に入居者を決められる自信はあるのか」
「不動産を持ち続けるとどんな事態が待ち受けているのか」。
そこを見誤ってしまうと、せっかくの投資も立ちゆかなくなります。
不動産投資で失敗するケースの多くは短期的収入を期待しすぎ、自分の
不動産物件をきちんと管理できないことに起因している強く感じるのです。」
(本書5-6ページ)と不動産投資の現状を嘆く重吉氏。

そして、不動産投資の「してはいけない!」7つの基本を次のように指摘する。
1 「高利回り物件が成功への近道」と思っていませんか?
2 「郊外や地方アパート経営が一番」と思っていませんか?
3 「新築物件しか興味がない」と思っていませんか?
4 「借りれるだけ借金して買いたい」と思っていませんか?
5 「節税が目的」と思っていませんか?
6 「賃貸管理会社はどこも同じ」と思っていませんか?
7 「実務経験のないコンサルタントの言いなり」になっていませんか?
(本書97ページ)

私は、「節税」対策として不動産投資を考えているケースが多いですね。
ただ、重吉氏が指摘するように、節税を第1に考えると、結果として
可処分所得(つまり手取り額)が減ることにもなりかねないんですね。
そんな節税策には意味がないと私は考えるのですが、こういう節税商品が
溢れていますね。
将来的な手取り額を増やすために不動産投資をしたはずなのに、修繕費や
空き室問題で、結局借金を返せず、手放さざるを得なくなるという
失敗事例に繋がりやすいんです。

経営計画を入念に作らないから、セールストークに謀れるんです。
入居率100%の収益計画が上手く行くはずないでしょう。
築20年を超えても大規模修繕を行わない住宅に住みたいのでしょうか。
自分が住みたくない家に投資して、どうやって投資効果を得るのでしょう。

未曾有の経済危機に見舞われた我が国経済の現状では、投資リスクで
敬遠されるのかもしれませんが、ニーズのある物件に対する投資であれば、
余裕資金がある方には、今がチャンスだと思います。

その上で、優良な賃貸管理会社との契約を結ぶことで、収益を上げる。

不動産管理会社の中には、管理月報さえまともにオーナーに送付しない
ところもあり、私も、クライアントと相談させて頂いた結果として、
管理会社を変更して頂いたケースがいくつもあります。

オーナーのための危機管理ができるちゃんとした管理会社も少なくない
ですから(少なくとも私のクライアント企業はちゃんとした管理会社
ばかりだと思っています)、しっかり見極めて頂きたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。