ホームページの売買・M&Aの評価 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページの売買・M&Aの評価

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
成功するホームページ作成会社 環のホームページ作成

ホームページの売買・M&Aの評価


環の小坂です。

数年前からホームページの売買・M&Aが流行っています。
最近ではSEO目的の売買も増えていますし、
シナジーのあるサイトを買って事業スピードをあげようという考えもあります。

弊社は事業としては行っていないのですが、
過去に何度か相談されたことがあり、価格算定などの
助言をしたことがあります。

EC系サイトであれば、月間売上金額・利益金額などの
明確な指標があります。
そうでない場合、アクセス解析などの分析ツールを用いて評価します。

売る側は当然高く販売したいわけですから、
その根拠を示す義務もありますし、その方が価値はあがります。

アクセス解析で取得できる情報で売買に役立つのは下記です。
・月間訪問者数
・コンバージョン数
 (サイトの性格によりコンバージョンの捉え方は変わります。
 外部送客が必要な場合は工夫が必要です。)
・検索エンジン順位とそのそのアクセス数
・平均ページ閲覧数・直帰率など

その他pagerank、外部リンクなどはアクセス解析以外のツールで測定できます。

サイトを買う側も売り側の話や見た目にとらわれないためには
この辺の指標を過去にさかのぼって推移から求めるのがいいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「成功するホームページ作成会社」のコラム

エンジニア募集(2010/03/11 12:03)

負けざるウェブサイト(2010/03/01 20:03)