きれいにしてるとアレルギーにかかりやすい? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

きれいにしてるとアレルギーにかかりやすい?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学
スイスの医師らが812人の子供のアレルギー発生率と生活環境の関係について調査したところ、農家の子供は喘息や花粉症などのアレルギー疾患発症率は、農家以外の子供の半分だったという結果が出ました。

農家のハウスダストには、最近などの微生物の残骸が多く見つかっており、農家の子供は小さいときからこうしたダストを吸っており、免疫が過敏に反応しなくなっていることがわかりました。

アレルギーを起こさないためには、清潔という面でも「自然」と共存している環境がよいということです。現代日本は「除菌」というキーワードでさまざまな商品が売られ、「清潔」がコマーシャルベースになっています。でも、人間の体はもともと無菌で清潔な状態に適応していないといえます。健康のためには、行き過ぎた清潔がかえってよくないのですね。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア