Wiiで運動不足を解消できるか? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Wiiで運動不足を解消できるか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学
人気のテレビゲーム機、Wii を用いて体を動かすゲームをすると、ある程度の健康効果が期待できるのではないかという研究がされました。それによれば、Wiiによる運動は従来の運動の代わりにはならないが、運動をしない人が体を動かすきっかけにはなる可能性がありそうです。

米フロリダ州ペンサコラPensacolaの高齢者センターで60〜80代の高齢者44人に、Wiiのボウリングゲームで遊んでもらった研究では、ゲームにより被験者の心拍数が約40%上がることがわかったほか、多くの人がゲームを楽しんでいた。研究著者の1人である米ウエストフロリダ大学のLucas A. Willoughby氏によると、ゲームに熱中することにより高齢者は若返った気分になり、心理状態がよくなり、雑談を楽しむ場面もみられました。

たしかに、Wiiは自分の運動とおもろいゲームとが結びついている点で、「やってみたいな」と思うモチベーションマネージャーとしての働きがあると思います。

ウイケアでも、試しに導入してみましょうか。
(ホントは自分が遊んでみたいのですけど。)


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア