メタルフリー治療〜体にいい治療〜 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

小川 朗子
アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿 院長
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メタルフリー治療〜体にいい治療〜

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
アンチエイジング医学では、歯科で使用されるアマルガムなどの体に有害な金属を取り除くことを推奨しています。
唾液や食物の酸で金属イオンが溶け出し、それが微量ながらも体内に蓄積されることが報告されているのです。

できれば金属が口腔内に露出していないに限ります。老化の原因になる活性酸素を発生させたり、金属アレルギーを発症しやすくするからです。

もちろん見た目的にも白い材質で直したほうがキレイですからね!

私個人的には、体の中に入れるものだから質の良いものがいいな、と考えています。
キレイは内側から、健康と美は表裏一体、という思いが年々強くなりました。

そういった意味で、当院ではメタルフリー治療を提案しています。

前歯のオールセラミッククラウンは天然歯のように、でも天然歯より綺麗ですし、歯肉が黒くなりません。土台ももちろんメタルフリーなので内側だってキレイで安心です。

現在はブリッジや奥歯でも「ジルコニア」という強度のあるセラミックで直せるのです。アレルギーの方にも安心して治療を行えますね。

どんどん材質も良くなり、接着技術も上がっています。
今後はどれほどキレイで上質なセラミックが出てくるのかが楽しみです。