【デンキとエコ 3/6】 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

須永豪・サバイバルデザイン 
長野県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【デンキとエコ 3/6】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築的
ソーラーパネルは降り注ぐ太陽の光で発電ができ、送電しないからロスもなく理想的に思えます。
ただそのソーラーパネルの製造過程で多くの石油を使いCO2が発生するのでむしろ悪い、というはなしがあります。
またソーラーパネルの下では電磁波を浴びることになる、というはなしもあります。
その真偽と程度問題は、僕には追求しようがありませんし、ジャーナリストでもないので深くは突っ込みませんが、
環境と健康に「?」がつくものは、あまりクライアントにお薦めはしません。
もちろん太陽のエネルギーは発電以外にも有効な使い道があります。
太陽熱で水を温めお湯にするソーラー温水器は、子供にでもわかる単純な仕組みで、実績もすでに数十年ある設備です。
ガスもまた枯渇が心配されているエネルギーで、石油があと40年、ガスはあと60年と言われています。
発電パネルに200万円投資し電気を月1万円分産み出させ20年で元を取るよりも、
太陽温水器に30万円投資しガス代を月3千円分産み出させ10年で元を取る方が、
コンパクトだし社会の予期せぬ落とし穴も少ないと思います。
太陽温水器はかつては壊れやすい製品も多かったようですが、現在では改良され耐久性はグンと高くなっています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

響きあう木の空間

森や山と人、地球が健全に回っていく様子を見届けたい。 木を街に届け人の営みに森をもたらし木が、森が、地球が、生命が、人が、そして星々や宇宙までもが響あいはじめるそんな木の建築空間宇宙の意図が起動する響きあう木の空間をつくろう

カテゴリ 「建築的」のコラム