リフレーミング効果とアンカーリング効果 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

最上 雄太
株式会社イデアス 取締役CEO
東京都
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフレーミング効果とアンカーリング効果

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
セルフコンセプト・コラム Q&Aへの回答
Q&A 「電話が怖い」という営業パーソンへの対応

質問内容
-------------------------
電話営業部隊をまとめるリーダーを任されています。部下から、「電話を途中で切られたり、いきなり怒鳴られるということが何度も重なり、相手が電話にでる前に切ってしまうようになった」と相談されました。電話に対する恐怖心を解くにはどうしてあげたらいいでしょうか。リーダーとしてすべきことを教えてください。
-------------------------

上記に対してご返答をいたしました。

詳しくはこちらをご覧ください。
 ▼最上の返答

こちらで名前を出した

リフレーミング効果とアンカーリング効果 について補足させていただきます。

リフレーミングとアンカーリングは、NLP(神経言語プログラミング)で使われるスキルの名称です。

リフレーミングは、
考えや認識の枠組みを変えて、心理的な状態を変化させること。

アンカーリングは、
ある特定の心理的な状態を、アンカーと呼ばれるきっかけ(物や言葉、触れた感じなど)とむすびつけ、再現できるようにすること。

上記のようなスキルです。

NLPのスキルというと、少し遠い存在のように聞こえるかもしれませんが
誰もが普段なにげなくやっていること。を積極的に使っているというものです。

NLPを魔法のスキルというように表現される場合がありますが
人間の本来持っている能力を理解するための一つのアプローチである。と私は考えています。



その人に必要なマインドを引き出し、「ぶれない軸」を作ります
株式会社イデアス 取締役CEO/研修講師 最上雄太