値下げから読み解けること - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

値下げから読み解けること

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
私の事務所は、東京のオフィス街に所在していますが、
最近は、オフィス街のお弁当も、
安くないと売れない、という傾向があるようです。
競争の激化がその理由と思われます。

今は、お弁当だけでなく、家電、衣料、雑貨、書籍に
至るまで、安くないと売れない、という方向に
どんどん流れています。

この流れは、かつては、
「価格破壊」という言葉で表現されました。

では、この流れは、いつまで続くのでしょうか。

原油価格の高騰などが原因で、いったん物価の上昇が
あるかもしれませんが、大きな流れとして、
私は、とどまらない、と見ています。

日常生活に必要なモノが安くなるのは、一面では喜ばしいことですが、
大きな視点でみれば、喜んでばかりはいられません。

モノやサービスが、どんどん安くなっていくということは、
国内の経済は、低成長になっていく、給料も上がらない、
と読み解くことができます。

ですので、ライフプランを考える上での収入予想は、
慎重に検討する必要があります。

さらに言えば、低成長経済になれば、税収も落ち込み、
年金の財源問題が深刻化します。
これは、リタイアメントプランに影響を与えます。

ですので、これからは、資産運用など、
複数の収入源を持つことが、一層重要になるでしょう。

時代が大きく変化する中で、個人レベルでも、
お金の問題を真剣に考えていく必要がありそうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

老後2千万円必要は本当か(2019/06/10 17:06)

今年1年を振り返って(2016/12/22 18:12)

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)