たとえば、50円で仕入れたジュースを400円とか500円とかで売るってなると、そこに付加価値が無いといけない。
逆に、付加価値さえあれば、10倍くらいでうってもいいんだーー。と、納得するまではどうにも『商売脳』じゃなかった私にとっては後ろめたさがあった。
とにかく起業したての頃に苦労したのは商売脳に自分の脳を変えることだったかもしれない。
裕福な家庭に育った人はハングリー精神に欠ける。
自分が裕福な家庭に育ったとは思っていなかったけれど、余りに周囲が自分の環境よりも明らかに不憫だったことを知り、改めて自分は恵まれていたんだ・・・と知った。
親に感謝ですが、起業家としては乗り越えなくてはならない壁となるので、大変!(笑)
今日から女性総研の起業塾2期がスタートしました。
みんなの意見を聞きながら改めてこの辺の思考回路について考えさせられたイチニチでした。
http://www.jyoseisouken.com/
このコラムの執筆専門家
- 尾崎 友俐
- (経営コンサルタント)
- 株式会社オリエンタル
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます
オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。
03-3770-2844
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