訪問診療 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

金田 竜典
医療法人Dentiste-innov 
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
当院では、通院が困難な患者さんに対して訪問診療を行っています。
これは、ただ単に治療を行い終了させるのではなく、同意を得て計画的な医学管理の下に、定期的に医師・歯科衛生士が訪問して診療を行い、現場に応じた目的・ゴールを考え、生活を支えていくことです。

今回はその診療の中心となる口腔ケアについて説明します。

1.口腔内細菌の除去
2.口腔周囲筋や組織の刺激
3.ケア

口腔ケアは、うがいをすることとイメージされやすいのですが、実はうがいだけではダメなのです。

細菌(バイオフィルム)の除去は、歯ブラシなどを利用するブラッシングによって細菌を減少させることが出来るのです。
肺炎やインフルエンザの予防にも効果があることは実証されています。

また、マッサージなど、口の周りを触ることで、筋肉や感覚器官を刺激し、唾液量の増加・咀嚼能力・飲み込む能力を高めることも可能です。

しゃべったり、口から食べたり、飲み込んだりできる事で脳の機能を活発にし、全身のケアをすることにつながっていくと考え、
当院では少しでもこのようなお手伝いが出来るよう日々努力したいと考えています