やりがいを何に求めますか? - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりがいを何に求めますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
転職支援
転職相談で多いものの1つに、「今の仕事に
やりがいを感じられない」という相談があります。

皆さんにとって、「やりがい」って何でしょうか?
何にやりがいを感じるのでしょうか?
どうしてやりがいをそこに感じるのでしょうか?
やりがいがある仕事をしていると、ご自身はどうなるのでしょうか?

自分の本質的な動機がわかっていないと、
転職したからといって、やりがいのある仕事が
ずーっと続くことは、まずありません。
環境も変化しますし、自分自身も変化していくものですから。

そして中長期的にどう成長していきたいのか、
どういう人間でありたいのかも含めて考え、
今、どんな選択肢を取るのがBetterなのかを考えた際に、
今の会社に残るのか、転職をするのかを決めるべきだと
私は考えます。

会社がやりがいを与えてくれるわけではないのです。
もちろん、降ってくるわけでもありません。
ご自身で意識して行動し、引き寄せていくものだと思います。

自分の「やりがい」とは何か?
自分自身を探求してみない限り、環境を変えても、
同じパターンで転職を繰り返すことになる可能性が高いと
過去の経験や事例から、私は感じています。

みなさんが、ご自身の心からやりたいことに巡り合えますよう
心より応援しています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「転職支援」のコラム

エンゼルバンク(2010/02/06 23:02)

枠を広げて考えてみよう(2009/11/30 00:11)