NHKテレビ紹介・エアコン依存なしの家現場見学会 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NHKテレビ紹介・エアコン依存なしの家現場見学会

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
幸せを生む住まい・ノンエアコン省エネ住宅現場見学会
■NHKテレビでも紹介された暑い夏にエアコンに依存しなくても良い住まいの環境のノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家の、完成現場見学会をお施主様のご好意で開催させて頂きます。

玄関に入ると思わず   『この家涼しい!』 この雰囲気を是非お楽しみ下さい。


■日時:平成21年6月28日(日)10時〜16時   

■会場:奈良県生駒市鹿ノ台北1丁目5−7

地図はこちらです。。。。。http://map.livedoor.com/map/?ZM=11&MAP=E135.45.9.3N34.44.1.7


 
■建築する場所の敷地環境調査をしっかりとして、間取り計画を進めました。

そして、窓を考えました。窓には、『夏向きの窓』『冬向きの窓』があります。

次は、内装材(仕上材)です。自然素材のメリット、デメリットを追究して効果的に使いました。

床下の温度は、夏に外気が35度の時に28度前後です。冬は外気温度0度の時に8度前後ですから、これを利用しないともったいないですね。

もちろん床下には炭を敷き込みました。。。。
 
 外壁には、厚さ30mmの桐板を柱と柱の間に落とし込んだ構造のやしろ壁です。このやしろ壁の間を床下の新鮮な空気が室内を流れます。

人間は空気を吸って生きているという原点指向の住まいの環境の家です。


そして木材・・・・・・

『樹木(木)は神なり木は家庭の守護神なり』とも言われ、このかもし出す雰囲気は人間の安心平和な気持ちにさせてくれる恩人です。

        ・・・・お待ちしています・・・。

■S様邸の家づくりの経過は、謙さんブログでどうぞご覧下さい。
 謙さんブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50041927.html